録異記叙

怪力乱神は、聖人が語らなくても、経誥史冊には、しばしばそれがある。先達の作『述異』、『』、『異聞集』はいずれもその類である。河洛の書に至っては、別に陰陽神変[1]の事跡、吉凶兆朕の符合が、二気に従って生じ、五行に応じて現れることを示している。景星甘露、合璧連珠、嘉麦、珍禽珍獣、神芝[2][3]卿雲[4]醴泉[5]、異類が人となり、人が異類となることも、すべて(さだめ)が訪れて現れたものであり、生ぜざるを得ず、(さだめ)が終わって消えるものであり、没せざるを得ないのである。田鼠は鴽[6]となり[7]、野鶏[8]は蜃となり[9]、雀は蛤に化し[10]、鷹は鳩に化し[11]星精[12]は降って賢臣となり、岳霊[13]は昇って良輔となり、古今の記録に、その類はまことに多い。さらに晋石莘神などは[14]、人間や動物に憑き、鳥の血や魚の火は、災異となり[15]、それがあればにわかに聞くものを驚かすが、それを調べれば命数に関わっている。大区[16]中で、それがない日はない。暇な時があったので、たまたま集録した。見聞を引いたり、[17]から採ったりし、好事家が披閲するのを忘れることがないことを願い、『録異記』と名づけた。臣光庭が謹んで述べた。

 

 最終更新日:2018521

錄異記

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[1]神奇な化。

[2]霊芝

[3]

[4]喜気。

[5]甘泉。

[6]http://www.zdic.net/z/29/js/9D3D.htm鶉類の

[7]https://ctext.org/pre-qin-and-han/zh?searchu=%E7%94%B0%E9%BC%A0%E5%8C%96%E7%82%BA%E9%B4%BD

[8]雉。

[9]https://ctext.org/pre-qin-and-han/zh?searchu=%E7%82%BA%E8%9C%83

[10]https://ctext.org/pre-qin-and-han/zh?searchu=%E7%82%BA%E8%9B%A4

[11]https://ctext.org/pre-qin-and-han/zh?searchu=%E5%8C%96%E7%82%BA%E9%B3%A9

[12]星の霊気。

[13]山岳の霊気、精気。

[14]原文同じ。未詳。どう分解できるのかも未詳。「晋石」「莘神」なのか「晋」「石莘」「神」なのか。それ以外なのか。

[15]原文「鳥血魚火、為災為異」。未詳。

[16]原文同じ。未詳。「世界」というほどの意味か。

[17]典籍。

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